パソコン小技「かな漢字変換の確定を取り消す」

2007年03月15日

パソコンのキーボード入力の際、かな漢字変換で、変換ミスは少なからず皆さんも失敗している経験はあると思います。もちろん、私も苦労しています。勢いでEnterキーを押してしまい変換を確定した後で、これじゃないじゃんと言って、BackSpaceキーで文字を消して改めて文字を入力して変換しなおす作業を皆さんも繰り返していらっしゃるのではないでしょうか。
 
実は、このBackSpaceキーで文字を消して改めて文字を入力して変換しなおす作業を省力化することができるのです。
 
 それは...
 
変換確定直後ですが、[Ctrl]+[Backspace]を押すのです。すると、今確定させたはずの変換が、変換中の状態戻るんです。
 
これは、思わずおっと叫びたくなる技です!
テキストエディタなどを起動して試してみてください。
 
Enterで変換を確定した直後に、[Ctrl]+[Backspace]です。
posted by ケンコウ | パソコンの裏ワザ
edit  re
×

